【商品情報】フランス DIGOIN sarreguemines (ディゴワン サルグミンヌ) のアンティークプレート

 

フランスはブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏に所在するDIGOIN(ディゴワン)。

パリから南南東へ車で約4時間位のところにあります。
行ったことがないので、グーグルマップによる計測です。

 

 

もちろんいつかは行きたい、、

 

というのは、この辺りは陶器、半磁器が盛んであります。

元々は、パリの東、ドイツの国境付近のSARREGUEMINES(サルグミンヌ)に窯があったわけですが、この辺りの領地がドイツ領となったため、DIGOINに窯を移したということです。

 

 

よって、DIGOIN sarreguemines (ディゴワン サルグミンヌ)という名前が付いているわけですね。

 

蚤の市などが開催していれば、DIGOINもsarreguemines一度は訪れてみたい地域の1つです。

 

さて、そのDIGOIN sarreguemines (ディゴワン サルグミンヌ)のお皿を本日ご紹介。

まずは、ミントグリーンとブルーを足して2で割ったようなレトロな色をした薔薇のお皿。40年代~の作品です。NINETTEというシリーズ。

 

デザートやケーキが可愛らしく映えます。

 

 

チップというか微妙なヒビがありますが、これも1点物のアンティークの表情です。

 

商品情報

 

 

お次がレトロななんともいえないグリーンとスパイラルのようなパターンが美しいお皿。

JACQUOTというシリーズです。

 

50年頃~の作品と思われますが、今の時代でもインテリアに溶け込むモダンなデザインです。

 

このグリーンは今の時代にはちょっと出せないでしょう。

 

 

 

非常に小さなチップがあります。

正直、これくらいのチップであれば、それを超える魅力があれば、

気にせず買い付けてしまいます。

むしろ勲章のようなものでしょう。

もちろん、無傷に越したことはありませんが、蚤の市を周っているとこういった傷物に多々出会い、いつも後ろ髪を引かれ、、、保護してしまいます(笑)。こんな素敵なデザインのお皿、なかなかないですから。

 

商品情報

 

ということで、傷物のDIGOIN sarreguemines (ディゴワン サルグミンヌ)のアンティークプレートのご紹介となりましたが、興味のある方は是非商品情報をチェックしてくださいね!

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ