気が付いたらあっという間に8月も終わり、、、早いです。早すぎです。
先日のつくば蚤の市からあまりの多忙に記憶がありません(笑)。
そして、暑かった!暑い日々が続き、脳みそもポワーンとしてましたわ。
ちなみに現在の住居が角部屋。物凄い勢いで日差しが入ってくるので、エアコンの冷気が全く追いつきません汗。作業場もエアコンがないためサウナ状態。ある意味健康的です。
いよいよ、暑さも収まってきたということで、久々の新着商品紹介!
今回はアンティークコーヒーカップ。ドイツの蚤の市で出会いました。
結構ユニークなシルエットです。絵柄もどこか和っぽい雰囲気。でも、シルエットに惚れて買い付けました。
裏印(ブランド)も考慮しながら、総合的に買い付けることもあるのですが、こちらは裏印を見ずに購入を決意。
そんなときの裏印はボーナス的な喜びになるのですが、やはり印を見るのはドキドキの瞬間です。
飛行機!可愛いじゃないですか。
しかし、この「Felda Rhön」っていうメーカー、、まったく聞いたことも見たこともなかったのですが、、、、
むしろ知らない裏印を調べるのは楽しみの1つ。知識が増えていきます。
ちなみにこの「Felda Rhön」は、1889年にドイツの「Stadtlengsfeld シュタットレングスフェルト」にてKoch&Schnorr磁器工場を設立したことから歴史が始まった陶磁器メーカー。詳しくはこちらの英語サイトを。このサイト、調べものには最適です。
いろいろな経緯を経て、1930年にFeldaRhönPorzellanに改名されました。2007年には生産を終了しています。
このマークは、1933年-1949年に生産されたものです。
個人的にはこのウネウネ足が気に入っています。
気になる方は是非商品ページを覗いてみてくださいね!
【ドイツ 30s Felda Rhön アンティーク コーヒーカップ&ソーサー】
最新の写真は、インスタとツイッターで!