【BLOG】ヨーロッパ買い付け出会いガサガサの旅2019~アムステルダムへ!とエアビの話~

このブログから覗いた方、旅ブログのリストはこちらから!お暇な時に是非!

さて、いよいよ最終日。翌日にはアムステルダム空港から成田へ戻ります。

最終日の夜は、空港近くのホテルに宿泊。2週間近くお世話になった、って言っても、ほとんどいなかったけど(笑)、エアビともお別れ。

ここで、エアビのご紹介。

毎日のように買い付けては、段ボールに詰め、発送を繰り返すので、物凄い荷物の量になります。

よって、普通のホテルに泊まれても、部屋から駐車場を何度も往復するしかなり不便。

なので、エアビを使います。

しかも、何度も往復するので、極力離れのエアビが良い。

ガサガサするし、ドアの開閉を何度もするし、ましてや、朝の5時とかに出発して、夜遊びしたら朝の5時に戻ってくるので(笑)。

よって、適度な距離間のエアビを選ぶのですが、それがなかなかない。

が、見つけました!

今回、運がよかった。部屋のサイズも快適さも全く問題のないエアビだったので、ストレスフリー。

6畳くらいのちょっとした小さな部屋ですが、まったく気を遣わずラクチン。

また、ホストがCDもリリースしているジャズシンガーのシングルの女性で。

60歳位でしょうか。

とにかく明るい女性で、僕が買い付けをしているのも快く受け入れてくれるだけでなく、何を買ったかなんかも会話のネタに。部屋中しっちゃかめっちゃかなのも気にしてなかった。

ワインも一緒に飲んで、非常に心地の良い人でした。人運にも物運にも恵まれています。

GHENTから北へ30分位かな。車じゃないと厳しい地域ですが、周りの景色ものどかで最高。

チェックアウト前に行った郵便局の帰りにみた朝日は感動ものでした。

ここで、また、涙をする(笑)。

日本でもこんな景色は見れるでしょう。

どこかへ行けば見れるでしょう。

僕の住む東京では見れません。

太陽の大きさを改めて認識するとともに、この太陽を毎日世界中の人がみて暮らしてる。さっきまで日本にいた太陽。今は、ベルギーでメラメラ燃えている。

って考えると。その気になれば世界はそこまで大きくない。同じ太陽を見ているのだもの。

さて、アムステルダムへ向かうわけですが、この日も道中のロッテルダム辺りのスリフトショップに立ち寄りながらグイグイとアムステルダムに近づく作戦を決行。人生ゲームのようなものです。

ベルギーやオランダのリサイクルショップとも言われている「KRINGLOOP」を攻めつつ、あまり期待のしないゆっくりとした買い付け最終日。

そもそも、もう、荷物も送っちゃってるしね。大きいものは買えない。って思ってても買っちゃう(笑)。

宿泊したホテルは、アムステルダム市街からバスで20分位のところ。

アムステルダムは、穴場の駐車場を知っているのでだいたい車で行くことが多いのですが、この日はあまりの疲労の為バスで行くことを決行。

何気にバスに乗るの初めてかも。

まー、乗り方分からないよね(笑)。

アムステルダム市街であれば、自動販売機で買えるのですが、自動販売機のないバス停では、バスの運転手さんから買います。はい。ここでもクレジットカードのみ。

1日乗り放題みたいなのと、1時間だけとかいろいろ種類があります。何回か乗り換える人は、1日乗車券がお得。たしか、8ユーロとか。1時間乗るのに3ユーロとか。バスも電車もトラムも共通です。

アムスの街は相変わらず賑やか。前回は、クリスマス当日だったので割と静かでしたが、今回は大みそか直前という事もあり、人で溢れかえっていました。

最後の夜のお目当てはジャズバー。

Jazz Café Alto」というBARで、割と中心街の東の外側。

ここ、何がすごいかって、JAZZのライブが無料で見れちゃう。

毎日のように無料のライブが行われています。

早めに行ったので、バーカウンターの良い席をゲット出来ましたが、結構後半は、混み込みでエネルギーがすごかったです。

運転しないでいいって幸せ(笑)。

この旅で、一番たくさんお酒を頂きました。

好きな音楽で酔えるという時間程最高の瞬間はありません!

ちなみに、バスは、間隔は遅くとも基本24時間運行しているらしいです。グーグルで、アムステルダム、バス、24時間でもあまり検索結果が出てこないのでちょっと謎ではありますが、深夜バスがあるようですね。って、ホテルの方が言っていたので信じて深夜過ぎに乗ろうと思ったら、余裕の40分待ち(笑)。

まー、タクシーを使わないで帰れるのですから、文句は言えません。

線路を歩くのも楽しそう。トムソーヤとかスタンドバイミーね。

大人しく交通機関を使いましょう。

さて、帰国日は、アムステルダムをお散歩。

大好きな街の1つです。

レンタカー屋さんから空港に行くタクシーが20ユーロ1律って言われてて、チップをあげようと思って用意してたら、運転手に25ユーロって 言われ、ありがちなボッタクリ臭がプンプン。

20ユーロじゃないの?

ってごねようと思ったのですが、そもそもチップに5ユーロあげようと思ってたので、スルーしました(笑)。

ちなみに、この地域に基本チップ文化はありませんが、毎回、最終日は、お世話になったお国に感謝の気持ちを込めて(笑)最後に関わった方にチップをあげるようにしていますが、、、

おかげで、チップをあげ損ない縁起が悪い感じで終了(笑)。

アムステルダムを経ったのが、12月31日大みそかの14時。年越しは飛行機の中。シャンパンが配られ地味に日本時間でカウントダウンが行われました(笑)。そして、日本に向かう間に、今度はオランダ時間でカウントダウン。まさかのカウントダウン2回という人生初体験。縁起、、、いいかな?(笑)

あとは、テトリスが無かったお陰でひたすら、爆睡です。

これにて、2019年12月のヨーロッパ買い付けの旅のBLOGは完結です。

旅を通して、今回も多くの人と関り、物と出会い、それが自分自身の力ともなりました。旅を通して出会ったモノ達も、徐々に商品リストにアップされています。是非、お時間のある際にご覧くださいね!

最新の写真は、インスタとツイッターで!