【BLOG】香りの器 高砂コレクション 展へ行ってきました。

 

 

久々のミュージアムです。

そもそも公の場へ行くのが久々で、ちょっと街中でキョドキョド、チカチカしてしまいました。

今までは毎日のように街に溶け込んでいたわけですが、こうも街の雑踏から離れると体もどんどん反応が変わってきます。

家にいればそりゃーそうですね。どれだけ視界に色々な動きが瞬時に入ってくるんだろう、車やバイク、信号やビルのモニターとかのこの目まぐるしさはなんなんだろう、とちょっと別人になってしまったような感じ。

 

雨がザーザーだったので、人も少なく、逆に雨に濡れるなんてことがずっとなかったから、結構ウキウキしちゃいました。今後も雨を狙って出かけよう。

 

向かった先は汐留。

パナソニック汐留美術館で開催されている

「香りの器 高砂コレクション 展」です。

 

写真などはNGだったので、掲載はできませんが、、、

 

これだけ掲載。

 

 

 

素晴らしかった!

 

いわゆる各国のアンティークの香水瓶が展示されているわけですが、時代もデザインもさまざま材質も質感もさまざまなそれ達は、
アンティークを扱っている僕としてはもうヨダレものです。表現が汚いですね。もう、圧巻です。

おなじみの陶磁器メーカーから実物を全く見たこともないようなブランドまで香水瓶満載です。

 

買い付けで出会うことはほぼ難しいとは思いますが、ものすごく勉強になりました。

 

また、女性の美への意識の高さを体感することが出来たのは、かなり自分にとってプラスになりました。

たかが入れ物。そのたかがにも美を追求する。でも見た目は何気ないオシャレってやつです。その何気なさがまた心惹かれます。

 

っていう姿勢は、何もアンティークだけではなくても、身の回りのことでも応用できますよね。そうやって、美意識を高めていくのだな~と再認識しました。

 

香水瓶に全く興味がなくても、アンティークに詳しくなくても全然楽しめると思うので、是非お時間ある際は行ってみてください!

 

詳細はこちら

「香りの器 高砂コレクション 展」

https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/21/210109/

 

あと1週間位はやってます!

 

もちろん、感染防止対策は忘れずに!ちなみに、結構会話している人がいました。美術館だし、コロナだし、、、って考えると、あまり会話は必要のない場所なんじゃないかな~と帰り道にフト考えてしまいました。美術館でクラスター起きちゃって中止になったら、楽しみが更に減ってしまいますよね。とさ。

 

こんな時期ですし、ゴーストのように出現して可能な限り楽しみたいです。

 
最新の写真は、インスタとツイッターで!

BlueSwallowVintageツイッター

BlueSwallowVintageインスタグラム

BlueSwallowJewelryインスタグラム

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ